Blog

ブログ

大島の独り言その8

2018/03/30

【テスラが危ない?】
テスラに関しては,僕の同級生に一人テスラオーナーがいて、最近従弟が注文をしたので一般の人よりちょっぴり関心度が高いわけです。

いつだったかトヨタ自動車がテスラと資本提携関係を解消したはずだ。
昨日だったかテスラが事故って運転手が死亡したとニュースが流れた。事故の時はバッテリーが炎上したともアナウンサーが言っていた。
アメリカ(多分)の人気コラム「ハード・オン・ゼザ・ストリート」によると2025年満期のテスラの社債が28日に額面の90%で取引されたとのこと。
持っていた人は10%の損をしても現金化しておこうということだろう。このままではテスラの手元資金は年内には底をつく。とも書いてあった。
テスラはGMの販売台数の1%しか売れていないのに株価総額はGMと同等だとか何かで見た記憶がある。
おかしすぎるよね,単純にいえばテスラもGMと同じ台数を売らないとおかしい理屈になる。でもそれはバッテリーの生産能力が壁になってできないはずだ。

トヨタが手を引いたこと、事故の事、モデル3が量産につまずいていること、コラムに書いてあったことなどをつなぎ合わせると本当にこける日が来るかもしれないと思ってしまう。

イーロンマスクCEOは製造業とIT企業をごっちゃ考えているのではないかという指摘もどこかで見た。奇跡的で革命的なアイデアでスタートしても自動車の量産という現実を考えた場合、愚直な努力とアナログ的な管理能力も必要なんである。それを得るには時間もかかる。町工場の親父をやって30年の僕が言うのだから間違いないです。(笑)
マイクロソフトとかフェイスブックは短期間で巨大になった。しかも営業利益率は驚異の32%もある。

それに引き換え自動車メーカーの利益率は3%~10%と言ったところでしょ。マスク氏は夢を見過ぎて足元が見えていないかも知れないですね。

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。