Blog

ブログ

大島の独り言 コロナ禍

2020/05/26

やっと政府も経済のことを言いだした。
世界的には日本は被害が少ない国の一つに数えられるだろう。
その内、世界中の国の感染状況が表になって発表されるのではないかと期待している。その時何人何人だけの発表ではなく人口比で解説を願いたいもんだ。
思い起こせば初期の頃は森元総理も小池知事もオリンピックありきの発言をしていた。「だからマスクもしない」とも。この時期は多分政府も世界的大流行になるとは思っていなかったのではないか?

確か同時期はWHOもまだパンデミックに至っていないと、一回は
発表している。

政府も都知事もよく専門家の意見を聞きながらと接頭詞のように使ってた。
専門家の立場からすれば相談を受ければ習った学問通りに答えるしかない。甘い判断基準を出して悪い結果が出たら立場無くなるし。
しかし結果論だが政治的判断を少し入れても良かったのでないか、僕はどうしても厳しすぎたと思う。ホリエモンのブログをよく読んでいたけど大同小異で同感できた。北海道の学者さんが何もしなければ42万人が死亡するといったそうな、その根拠、計算方法を教えてほしい。非常に興味がある。多分単純な計算か若しくは方程式があると思うが是非知りたい。

話は飛ぶがステイホームって言葉を使っていたが、解除されて外出した人のほとんどがテレビで嬉しがっていた。

極端な連想ゲームを展開すればステイホーム=自主隔離=引きこもり===入牢になっていきます。
罪を犯して罰を受けるとき入牢して償う場合がありますが、ご飯はちゃんと食べさせてくれて寝るところもあるが誰も入りたくありません。

やはり人間は自由な生活が出来ることが活きている実感に繋がりそれを妨げられるのは苦痛であることがはっきりした。

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。