Blog

ブログ

大島の独り言 東京五輪

2021/03/09

今朝の日経新聞4面に東京五輪関連が載っていた。
「政府は五輪・・・関係者など外国人・・・の新規入国を例外的に認めるのに合わせて人数制限を導入する。・・・・1日2000人程度を想定する。・・・・・ウイルスの感染拡大防止を徹底する」
とあった。
世論はともかく政府と都は開催したいと考えていると思う。
それもあって2週間の延長をしたのではないかと僕は思っている。
都の確保病床数5000(うち重症病床数330)の条件下で今の入院数は1427人、重症者数46人である。
皮肉をこめて言いたい!オリンピックを真剣に開催したいのであればこのベット数を増やす必要があるのではないか?(もちろんマンパワーもセット)
もしかしてこのベット数でオリンピック開催ができる計算なのか?
もう一つ医療関係の通訳の確保はできているのか?

全豪テニスでも陽性者が出た。日本五輪でも出ないわけがない。
日本国内を限りなく0にしておいても持ち込まれるのは0にはできないだろう、その前提で1日2千人の(例えば2000人×2週間隔離=28000人)施設の確保ができるのだろうか?

まあ無学な僕が心配しなくても政府と都には優秀なスタッフがたくさんいるから大丈夫だろう。

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。