Blog

ブログ

大島の独り言 コロナ感染実験と国民性

2021/08/23

イギリスでコロナ感染実験をした。
テニスではウインブルドンで30万人観戦して582人が陽性。
サッカー欧州選手権では35万人観戦して6376人は陽性。
両方とも2回のワクチン接種済とか陰性証明が入場条件だったらしい。
ほぼ同じ条件での実験だったようだ。
この二つの競技の陽性者の数の差が問題ではなくこれを実施した政府と国民の感覚が僕は好きだ。

日本に置き換えて考えてみるととてもできる相談ではないと思う。

都会から田舎に帰っただけで家の玄関に張り紙するような人もいる日本では政府はとても
言い出せるわけがない、とも思うしそもそもそんな気もないのが政府の本質であろう。

仮に政府なりが実験すると発表したら「国民を実験材料にするのか!」と直ちに反対ののろしが
上がるのではないだろうか。

想像ではあるが自己責任の度合いが国によって違うのではないかと思う。
政治家も市民も思考というか思想の根本的なところが違う気がする。
ひょっとすると農耕民族と狩猟民族の違いかもしれない。

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。