Blog

ブログ

大島の独り言 楽しいこと

2021/10/08

「今日の仕事は楽しみですか」という広告が品川駅で1日で掲載中止になった。
かすかな記憶だが愛知県でも見たことがある気がする。
品川駅では広告主が「・・・心よりお詫び申し上げます」となった。

そもそも仕事に行く朝と休日遊びに行く朝とどちらが楽しいか、
《毎日の仕事とたまに行く遊びを比べて》
このような質問をすれば100人中100人が遊びというと思う

毎日の仕事に対して朝から楽しみを持って臨む人がどれだけいるのか
時には苦労して手掛けたことが成功裏に終わりを迎える時期などは達成感があって
楽しみもあるかもしれないが、毎日が楽しい人はごくまれではないだろうか。

その理由
働くということはお金を稼ぐことであり生活のために義務的にしなくてはならない行為
お金は誰でも好きで沢山欲しい、働けばお金が入ってくるのだから楽しいはずなんだが
なぜか仕事に行くよりも遊びに行くほうが楽しい。

反対にお金を使う行為がなぜ楽しいのだろう。
それはサービスを受ける、欲しいものが自分のものになる、趣味とか好きなことが出来るから楽しいのだと思う。

そう考えると仕事をするという行為はサービスを与えるということではないか、
飲食店とかの店員さんだったらまさしくそのまんまだし、
物を作る行為でもそれを購入する人に対してサービスを提供しているということ。じゃない?

結論
お金をもらってサービスを提供する=仕事する=楽しいはずだがそうでもない
お金を使ってサービスを受ける=遊ぶ=お金が減るが楽しい

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。