Blog

ブログ

大島の独り言 温暖化の実感

2021/11/09

僕は11月に入っても半袖でゴルフをプレイした。
さすがに人生初めだったと思う。

思えば小学校に通っていたときはエアコンはなかった。
外で遊ばない限り教室内が暑くて辛抱できないほどではなかった。
国全体がまだ貧しい時代だったことよりそれほど熱くなかった証左だと思う。
扇風機も教室にはなかった。

今年は同じ愛知県で11月7日で21度
これが過去100年で0.3~0.6度地球の気温が上昇した実感である。
僕の体験は100年中60年の実感だけどね。

たかだかと言ったら叱られるが正直なところ、平均0.3~0.6ぐらいでこれほど変わったのである。
ところがこのまま進めば2100年には約2度上昇するとの報道がある。
その結果、地球ってどうなってしまうんだろうと怖くなる。

地球上に人類が誕生して人類のみが異常繁殖してきた。
人間だけが地球そのものを壊す行為を続けてきたということなんだろう。
自分の首を自分で絞める自殺行為と言ったら言い過ぎか?
ざっくり言って今までの100年間の人類は科学、経済の発展の恩恵を享受してきて
これからの100年はそれのしりぬぐいに追われるのか?

これが出来れば人類も捨てたもんじゃない。

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。