Blog

ブログ

大島の独り言 テレビニュースの決まり文句

2021/11/25

テレビのニュースで
【「・・・犯人は自分がしたことに間違いはありません」と言っているようです】
これっていつも判で押したように同じような文言である。
本当に犯人みずから「自分がしたことに間違いはありません」と発言するのだろうか?警察の尋問とか取り調べの過程で取調官が自分がやっとことを認めますね、とか、間違えないですね、と問われて「はい」と答えたのではないかと思う。
僕の勝手な想像ではある。

しかし交通事故で逮捕された高齢者、放火した犯人、などみんながみんな同じ文言であることのほうが不自然な気がする。
報道する側とすれば犯人確定、本人も認めている、ということの表現だろうとは思う。
まあ意味は伝わるから文句を言うほどでもないがいつも同じだからちょっと気になった。

もう一つ「・・・うれしい悲鳴をかくせないようすです・・・」
これも別に本人は隠そうとしていなく素直に喜んでいる様子だったりする。

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。