Blog

ブログ

大島の独り言 真実と事実 ウクライナ問題

2022/01/29

真実と事実の違いを考えたことがある。
覚えてないくらい昔のことだ。
誰かと議論をしたかもしれない。
その時の議論の結論なのか、僕の主張だったのかは覚えていない。

結論は真実は複数あり、事実は一つしかない。
ということであった。

例えば国家間の戦争で起きがちなこと、A、B国ともに相手国が先に攻撃をしてきたと主張。
或いは動機とか正義では両国に正義があり主張があり真実もそれぞれ所有する。
しかし単純な物理的な意味ではやはり事実としては一つしかないだろう。

他愛のないことだがこんなことで盛り上がったころが懐かしい。

ウクライナでこんなことが起きないように願いたい。

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。