Blog

ブログ

大島の独り言 やばいぞ日本

2022/06/18

日本が消滅すると言ったイーロンマスク氏の記事が気になってちょっと調べた。
日本は超少子化になっている。超がいつのまにか付いていた。

このまま進むと
2200年には851万人
3300年には0人になるそうだ。

あの関ヶ原の時代が西暦1600年で人口1700万人だったそう。
今年の人口1億2505万人だから420年で1億805万人増えた。
178年後の2200年には1億1654万人減少する。

420年で増えた人口よりも178年で減少する人口が800万人ほど多い。
そういえば出産時に出る補助金額が増額されるニュースも流れていた。

少子化問題に取り組んでいる政治家も多いと思うが法律一つ二つで解決できる問題ではないだろう。

人生観、世界観、結婚観みたいなものをひっくるめた哲学的心理が個々の人格の中で育たないと多産社会にはならない気がする。
もちろん経済的環境も欠かせない。

僕の同級生には3~5人兄弟が多くいた。
僕の父も7人兄弟だった。
国全体が貧しくとも将来の希望があって働き甲斐があるハングリーな時代だった。

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。