Blog

ブログ

大島に独り言 殺人罪

2023/01/10

この地球上人間が住んでいる国ではもれなく法律がある。
あたりまえである。
その法律の中の殺人罪は重い罪で重い罰が課せられるはずだ。
これもあたりまえだ。

ところが戦争になると「600人殺害した」と誇らしげに発表する。
高校生のころ読んだドストエフスキーの「罪と罰」を思い出した。

一人を殺すと罪だがより多くの人間を殺すと英雄になる。
みたいな内容、そんなくだりがあった。

自分、自分たちを殺しに来た敵をやっつける正当防衛以外はすべて罪に問われるべきではないだろうか。

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。