Blog

ブログ

大島の独り言 2か所の豪雨からの連想

2023/01/16

アメリカのカルフォルニアとサウジアラビアの2か所で豪雨があったとニュース。
サウジアラビアの地方名は聞き損じた。
かの地では過去10年の年平均雨量が7.3ミリだった。
ところが1日で83.4ミリ降ったそうだ。
住民はびっくり仰天したと思う。

東海豪雨は2000年9月だった。
それ以来23年間大きな自然災害は起きなかった記憶だが半面大地震が起きる可能性が日増しに大きくなっているのだろうか。

我が家にも防災グッツのいくつかはあるにはあるがもう一つ大事なものがある。

それはいざというときにパニックにならない気構え、覚悟だと思う。
もう一つ、現金も必要ではないだろうか、ATMを含めインターネットオンラインが麻痺すればカードでの買い物ができなくなる気がする。

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。