自動運転
省人化と交通安全に絶大な期待を込め数年前から世界のあちこちで始まった。(気がする)
今日の日本経済新聞に載った記事がそれを思い出させてくれた。
米ウーバーテクノロジーズが自動運転開発子会社を米オーロラ社に売却するとのこと。
そういえば自動運転技術のニュースを聞かなくなって久しい気がする。アメリカのテスラがテスト中に死亡事故を起こしたのも何年前か忘れた。
いろいろ夢が語られたときは正直なところ「本当にできるのかなあ?」と思っていた。
駐車場から出るときにはどうするんだろう?とかカメラに太陽の逆光が入ったり、レーザーでいたずらする馬鹿者が出るかもしれないとか余分なことも考えたりした。
昭和29年生まれのアナログ爺としてはどうしても信じられない気がしていた。
でもいつかは実現できる日が来るのであろう。
新聞の13面に載っていた自動運転にかかわっている会社名を以下に紹介します。
(順不同)
トヨタ、デンソー、ソフトバンク、アマゾン、現代自動車
米オーロラ、米ナウト、米GM、米ズークス、米ウェイモ
BMW、GM、ホンダ、日産、ルノー
しかし自動運転技術を専門で研究している会社はこの中で5社
すべて米籍なんですね。これって怖くないですか。
大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。