Blog

ブログ

大島の独り言 高卒大卒

2024/07/16

随分前の記事で恐縮だがどうしても忘れることができないので以下に感想を書かせていただいた。

新潟県上越市の中川市長曰く
「工場では高卒レベルの人が働いている」(抜粋)
との記事を読んだ。

大卒、高卒、中卒は学歴であって知能の高低を表すものではない。

経済的理由、家庭の事情、親の人生観、本人の人生観、云々。

様々な理由で大学に行かなかった人がいるのです。

要は大学に行ける学力があっても行かなかった人がいることを知らないこの市長こそ
「市長だからと言って教養があるとは限らない、この人は思いやりがない」
といわれても仕方ないと思う。

前静岡知事も大同小異的発言をした記憶があるが首長の座に就くと周囲は高学歴の人々が補佐するからそのような発想になるのかなぁ。

学校頭(学力)と仕事頭(仕事力)は違うと思うんだけどなぁ。

2024年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。