Blog

ブログ

大島の独り言その6

2018/03/26

【禁煙と銃】
アメリカの銃に関するニュースです。
800箇所で80万人がデモに参加したニュースを見ました。フロリダ州で17人が無くなった高校の生徒たちの呼びかけだそうです。

高校生の呼びかけでデモが行われるのはさすがにアメリカ的だなと思いました。日本では考えられない現象だとも思いました。
なぜ禁煙と銃を並べて書いたか、銃もたばこのようにいつかは規制されるだろうと思うからです。
日本の喫煙率19.3%アメリカのそれは13.7%(2015年)アメリカは健康を大事にして命はその次だなと皮肉を言いたい数字です。
私の子供のころ、50年くらい前から30年くらい前までは
正月などに親戚が集まると部屋の中が煙でかすむ感じが当たり前でした。電車の中でも、食堂でも喫煙者の方が幅を利かしていました。それが当たり前だと思っていました。

嫌煙デモを見た記憶は僕にはないです。統計的に調べてはいないけどいつの間にか喫煙者と非喫煙者の立場が逆転しました。

銃はアメリカの象徴だ。自由の象徴。開墾のシンボル。とも言われるみたいだが。

高校生発信で80万人もの人がデモで行進するエネルギーがあれば煙草より早く規制がかけられるのではないでしょうか?

未成年が酒を買うより銃を買う方が簡単なんておかしすぎます。アメリカの若者がんばれ!!

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。