Blog

ブログ

大島の独り言その10

2018/04/20

僕が好きなものにゴルフと酒がある。
そして読書も好きな方である。
高校生の時はリルケとかゲーテとか詩集もかじり読みした時期もある。
高校生だったかと思うがドフトフエフスキーの「罪と罰」を読んでいた時は、もう少しもう少しと、とうとう夜が明けちゃったこともしばしばだった。
今の読書スタイルは、気が向いたら本屋に立ち寄って気になる本を数冊買って、あとは気ままに乱読してすごしています。

この冬は案外できなかったけど、冬は風呂にタオルと飲料水を持ち込んで、ゆっくりゆったり2時間くらい読書するのも楽しみの一つ。

最近拾い読みしている本が「私の酒」というもので
サブタイトルが「酒と作家たちⅡ」です。
「酒」という雑誌に載った作家たちの酒にまつわるエッセイ集で、なんと!昭和30年から平成6年に渡り49名の作家が名を連ねています。

今日はその中の昭和30年2月1日号のもの。
僕が3歳と6日目のもの。

作家の名前は川柳作家で名前は川上三太郎
【バクダンを飲む】という題の中にある句を二つ紹介したい。
「酒とろりおもむろに世がはなれゆく」
「もう一つアタマがほしい二日酔い」
う~~ん しかり

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。