Blog

ブログ

大島の独り言 寿司店

2018/10/23

10/21に久しぶりに寿司店に行きました。
廻る寿司屋ではなく個人店です。
そこでびっくり話を聞きました。
昔は個人営業の寿司屋で協会を作って岡崎市だけで120軒加盟していたそうな。

ところが今ではなんと!
15軒のみが加盟だとのこと。

寿司を好む食文化は変わっていないはずだし、
むしろ日本全体的には昔より現代の方が豊かになったから
寿司を食する人口は増えたはず。

経済は生き物というけどまさしく寿司業界は
それの見本みたいのものだね。

そういえばぼくが若かりし頃、

食べ物屋はチェーン店と優良個人店のみになると何かで読んで

自分の意見のようなふりして言いふらしていたことがあったけど
この数字はまさしくその通りだった!!

と納得するしかないね。

振り返って我が自動車業界も
100年に1度の変革期に入ったばかり。
どうなることやら。どうしたらよいのやら。

う~ん
次回回転すしに行って考えてみよう。

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。