Blog

ブログ

大島の独り言 酒と筋肉痛

2021/01/15

僕は酒が大好きだ。

祖父は血を吐いて60歳で他界した。
あるとき中学生の僕を呼んで「・・・俺が死んだら墓には水ではなく酒をかけてくれ・・・」といった。
僕は言われた通りにした。

父は直接の死因ではないが肝硬変を患った。
父の3人の弟のうち2人は肝臓がんで亡くなった。

そんな血筋の中でも、僕は年1回のドック結果が良いことにかこつけて飲みまくっていた。

そんな僕がアルコール筋症なる現象に気が付いた。

慢性アルコール筋症と急性アルコール筋症がある。
急性アルコール筋症は飲酒の翌日に筋肉が痛くなるのである。
慢性的飲酒者にはこれが出ない。

毎日のウォーキング&ジョキングを進めてきて走る距離も増えてきた昨今、起床時の脚の筋肉痛に違和感を覚えたのがきっかけ。

そういえば
アルコールの分解にはタンパク質と水分が使われる。
アルコールは筋肉を溶かす。
腰痛があるときの飲酒はダメ。
等など、頭では知っていたが酒の誘惑のほうが強いので無視をしていた。
今思えば思い当たることがある。
数は多くないがピッタリの現象がわが身で起きている。

よーし
ゴルフ飛距離UPのために減酒を始めるぞ!

めでたく飛距離UPしたら乾杯だ!!

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。