Blog

ブログ

大島の独り言 イランと中国と日本

2023/10/05

イランで昨年9月にヒジャブの着け方が不適切だとして逮捕された女性がいた。

3日後に死亡した。
これをもってデモも起きた。
これは宗教的要因であろう。

中国では浴衣を着ただけで女性が5時間拘束され500文字の反省文を書かされ、友人が持ってきた服に着替えて釈放されたとのこと。
浴衣等も没収された。
これは宗教ではなく思想的要因、特に習近平主席思想の具現なんだろうと思う。

時折耳にすることだが
人間は親を選んで生まれてくることはできない。
どの国、どの時代に所属するかも選択はできない。

僕は
自分が日本の中部地方に69年前に生まれたことをつくづくラッキーだと思う。

 

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

recruit

大信工業では、一緒につくり上げていく仲間を募集中です。
ここには、全力で挑戦できる環境があります。